SSブログ

カタイ天気予報を逆手にとった奇抜さ!今年の10月17日に日本デビューする台湾のお天気おねぇさん Weather Girls ウェザーガールズ [台湾 アイドル]

Weather Girls(ウェザーガールズ)は、台湾のテレビ・PC向けなどで天気予報を配信する番組と、天気予報を紹介する女性タレントのこと。何度か、日本のテレビ番組で取り上げられたこともあり、なんとなく知ってる人も多いかもしれない。

この番組、スタイルが良く、可愛らしい女性タレントが、ダンスをしながら天気予報を紹介するというもの。天気予報がメインというより、天気予報にかこつけてという感じだろうか。男からすると、天気の情報が全く頭に入らない。

どちらかというと、お堅い天気予報をエンターテイメント性を高めたというところだろうか、ギャップがいい感じ、なかなかの奇抜な企画。

これが、短期間で終わるようなものなら、大したことないのだが、現地では2010年7月31日から始まり、米国版が2010年10月、香港版が2011年9月、そして、日本盤が2011年12月よりスタートと拡大。現在も、続いている。

今年、2012年10月17日にウェザーガールズは、『恋の天気予報』という曲で日本でビューするのだが、デビューするのは、ウェザーガールズ9人のうち、7人とのこと。

ポイントとしては、お天気おねぇさんではあるのだが、天気についての紹介の際、お天気に関するコメントは皆無なため、そこらへんの知識はないかもしれない。ま、日本でも、お天気だけを紹介するお天気おねぇさんがいるため、おかしな話ではない。

もともと、歌がメインのアイドルというわけでもないから、様々なメディアに取り上げられやすく、切り口も違うため新鮮さもあるのが、いいところ。

さらに、動画を観てもらうと分かるのだが、天気予報が日本語対応してるだけあって、日本語を話すことができ、会話ではなまりがあるものの、歌では違和感のないキレイな発音の日本語が素晴らしい。

K-POPと比較すると、日本デビューするK-POPアイドルでは、KARAや少女時代の歌詞は、上手く日本語にマッチしているが、他のグループはデキが良くない。歌詞の語呂が悪く、イントネーションがあっていないことが多い。

それに比べると、この『恋の天気予報』のプロデュースはJeff Miyaharaなだけに、違和感が全くなく、日本人に好まれる曲調になっている。

Jeff Miyaharaは、Spontania、JUJU、伊藤由奈、青山テルマ、加藤ミリヤ、JASMINE、Crystal Kay、黒木メイサ、西野カナなどをプロデュースし、ヒット作を出している。

ビジュアル的には、スラリとスタイルがいいにも関わらず、可愛らしさがあり、曲・ダンスもしっかりしてて、全体的にバランスがよく完成度が高い。

個人的には、スタイルもさることながら、肌の白さやキレイさも世界から見てアジア系の特徴なため気になるところだが、そこも、台湾女性は美しい。

台湾のアイドルは、他に比べ露出が比較的高いこともあり、特に男性にはウケるんじゃないだろうか。ウェザーガールズは、見ての通り、カッコイイウリではないため、女性ウケは難しいかもしれない。

台湾というと、尖閣諸島に活動家が船でやってきたり、日本との中が悪そうだが、台湾の活動家の影に中国がいるのも事実。

日本の領海を侵犯した台湾の活動家には、中国から資金援助されている香港の政治団体に所属するなど、中国の息のかかったものがおり、その証拠に、台湾の活動家でありながら、台湾の旗を持ってなかったりするほど。現地の記者に問い詰められると、忘れたと言い訳していたが。

中国は、歴史的な経緯から台湾を国と認めておらず、自国と思っている。そんな関係から、台湾は長らく、アジアで経済大国の日本よりだったりするのだが、その関係を悪化させる意味も含め、台湾の活動家として尖閣へ行かせるという、中国側からみると一石二鳥の話にもなっており、なかなかそつない。

台湾といえば、東日本大震災では、日本に対して、約160億円もの巨額の義援金を出してくれた。これは、米国赤十字社が出した義援金 約98億9千万円を上回っている。

この金額が、いかに凄いかというと、台湾の人口は2300万人で日本の約1/5、平均所得は年約160万円。そこから、160億円もの義援金を出してくれたということは、並々ならぬこと。

当時、日本の菅首相は、支援への感謝を各国の新聞に掲載したが、そこから台湾を除くという非礼を演じている。これは、台湾を1国と認めない中国の顔色を伺ってのことだが、これは、日本人としては情けなかった。

台湾に対して恩があるからという訳ではないのだが、ウェザーガールズは人気が出て欲しいし、人気が出るだけの魅力を十分備えていると思っている。

2013年6月5日には、3rdシングル 『恋のラブ[ハート]サンシャイン』をリリース。こちらも、もちろん、歌詞は日本語。






恋の天気予報


恋はトキメキ注意報


恋のラブ[ハート]サンシャイン

   
nice!(91) 
共通テーマ:芸能

nice! 91

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。