SSブログ

14年後に念願のアルバムをリリースした フィリピンの歌手 Anne Curtis アン・カーティス [フィリピン アイドル]

Anne Curtis アン・カーティスは、フィリピンの女優、歌手、テレビ番組の司会者など。オーストラリア ビクトリア州ワンガラッタ出身、1985年2月17日生まれ。

フィリピン人とオーストラリア人のハーフ。毎年、家族が、親戚に会うためフィリピンを訪れており、1997年、ファーストフードを食べていたところスカウトされ、12歳でモデルとしてデビューし、フィリピンに永住することに。

フィリピンでは、公用語として、フィリピン語と英語があり、アン・カーティスはフィリピン語が流暢に話せなかったため、特別なクラスで学ぶことに。

この年、テレビドラマ Anna Karenina、ティーンドラマ T.G.I.S.、そして、映画 Magic Kingdomでは、プリンセス役で出演するなど多くの作品に登場する。

2004年には、これまで契約していた GMA Networkを離れ、さらにライバルテレビ局 ABS-CBNに移籍。ABS-CBNは、かつてはフィリピン最大のメディア企業と呼ばれ、規模では、ABS-CBNの方が上になる。

2008年、映画 Balerに出演し、これが高く評価され、34th Metro Manila Film Festival メトロ・マニラ映画祭で、主演女優賞を受賞。この映画は、1898年、スペイン軍と独立を目指すフィリピン軍との戦いをもとに、スペイン兵とフィリピン人女性の恋愛を描いたもの。

その後も、毎年、映画への出演がありつつも、2009年から、人気がある朝のタレントショー It's Showtime で、メイン司会が複数いるのだが、その中の一人になり、現在も続いている。番組名は、Showtimeとだけ、呼ばれることも多い。

音楽活動としては、2010年に、このShowtimeのサウンドトラックに収録された曲 『We'll Get There』を歌ったのが、リリースされたものとしては初。2011年に、夢で14年も待ったという念願のデビューアルバム 『Annebisyosa』をリリース。

このアルバムは、リリースから1ヶ月経たずに、セールスが1万枚を超え、ゴールドディスクを獲得。このときに、泣いて喜んでいる。後に、売上枚数が伸び、プラチナディスクも獲得している。

『Sukob Na』と『Mouth』は、デビューアルバム 『Annebisyosa』の収録曲。


Sukob Na


Mouth


nice!(263) 
共通テーマ:音楽

nice! 263

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。