SSブログ

17歳でルーマニア語を学び、大活躍 ルーマニアの歌手 Anna Lesko アンナ・レスコ [ルーマニア アイドル]

Anna Lesko アンナ・レスコは、ルーマニアのポップ歌手。モルドヴァ共和国の首都 キシナウ出身、1979年1月10日生まれ。

子供の頃は、モルドヴァ共和国で育ち、ウクライナ系。窓際で静かにしているような子供ではなく、活発で、いろんな遊びを考えるようタイプ。中でも、家の食べ物と石を交換するお店屋さんゴッコ、ロシア民謡の物語などを演じるのが大好きだったという。

この演じるというのは、もし、私が○○だったらというもので、その例として、ギャングの前で、歌って踊るような状況など、子供らしい無邪気なものではなく、大人びていたことが分かる。想像力が豊かで、それがアーティスト活動でも随所に表れている。

17歳で、ルーマニアに移住しているのだが、その頃は、全くルーマニア語が分からない状態で、3ヶ月でルーマニアの文法、ボキャブラリーなどを学んだという。

2002年、23歳の頃に、シングル 『Ard in flacari』で、歌手活動を開始。2003年にリリースされたアルバム 『Inseparabili』がヒットし、ゴールドディスクを獲得。

その後も、次々とシングルがヒットし、2004年 『Nu Mai Am Timp』も大ヒット。2005年 『Anicyka Maya』は、Romanian Top 100で2位を記録している。現在、ルーマニアでは、誰もが知る有名な女性歌手。

『Go Crazy』と『Ia-ma』は、昨年、2012年にリリースされたシングル。


Go Crazy


Ia-ma

   


nice!(307) 
共通テーマ:音楽

nice! 307

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。