SSブログ

自身のレーベルを設立、チャートも1位  デンマークの歌手 Tina Dico ティナ・ディコ [デンマーク アイドル]

Tina Dico ティナ・ディコは、デンマークのシンガーソングライター。デンマーク第2の都市 オーフス出身、1977年10月14日生まれ。デンマーク語では、Tina Dickow。

子供の頃、父親がHi-Fiのステレオシステムを持っており、これで音楽を聴いていたのが、興味を持つキッカケに。学生時代には、カバーバンドで演奏。

オーフス大学で、宗教学を学ぶも音楽への情熱から、しばらくして、大学を辞め、オーフスにある王立音楽院で音楽を学んでいる。

20歳になると、1998年に放送された、ややお色気もあるTV番組 Karrusel カルーセルに出演し、注目を集め、役柄のオファーが殺到するも、ナイーブな女の子の役であり、それが気に入らずに断っている。恐らく、テレビ番組での役柄が、そういうものだったのではないだろうか。

1998年には、バンドと共に活動し、この年に行われた2つのタレントコンテストで優勝。2000年には、自身のレコードレーベル Finest Gramophoneを設立。翌年には、自身初、レコードレーベルとしても初のソロアルバム 『Fuel』をリリース。

その後、リリースされるアルバムは、もちろん、自身のレーベルなのだが、3rdアルバム 『In The Red』がリリースされヒット。デンマークのアルバムチャートで1位を記録。

その後、リリースされるアルバムも、1位や上位にランクインするものが多く、昨年リリースされたアルバムを含め、過去8枚のアルバムがあるのだが、そのうち、4つはチャートで1位という人気の歌手。

『Sacre Coeur』は、アルバム『Count to Ten』に収録され、『MOON TO LET』は、シングルとしてリリースされた曲。


Sacre Coeur


MOON TO LET

   


nice!(294) 
共通テーマ:音楽

nice! 294

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。