SSブログ

ミス・アラブ・ワールド・コンテストで優勝した イラクの歌手 Klodia Hanna クローディア・ハナ [イラク アイドル]

Klodia Hanna クローディア・ハナは、イラクの歌手でモデル。バグダッド出身、1985年4月25日生まれ。Claudia Hannaと表記されたり、Klodiaとだけ呼ばれることもある。

子供の頃は、子供劇場でステージに立ち、子供番組にも出ていたという。その後、ヨルダンやイラクのテレビ番組で、アナウンサーとしても働いている。ただ、大人になってからという話ではないだけに、どういうカタチのものなのか分からない。

14歳頃、シリアのビューティ・コンテストに参加し、高く評価されタイトルを獲得。どうも、海外部門で、優勝したと思われるタイトルになっている。その後、モデルとして、数年間、活動している。

2006年には、 エジプトで開催された ミス・アラブ・ワールド・コンテストに、ミス・アラブ・ワールド・イラクとして参加し、準優勝。チュニジアの女性が、優勝したのだが、問題が発覚したため繰上げとなり、クローディア・ハナが優勝。

過去、イラクのモデルで、ミス・アラブ・ワールドを獲得したものはなく、初。その後、多くのアラブ諸国を巡り、チャリティ活動などを行っている。

その後、歌手活動を開始し、2011年、アルバム 『El Waat Da』をリリース。それに先立ち、リードシングルとして、『Bandam Awy』と、そのPVをリリース。このPVは、話題になり、賞も受賞。

『Bandam Awy』と『Yehannen』は、アルバム 『』に収録された曲。


Bandam Awy


Yehannen

 


nice!(294) 
共通テーマ:音楽

nice! 294

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。