SSブログ

等身大の歌詞で人気 ノルウェーの歌手 Maria Mena マリア・メナ [ノルウェー アイドル]

Maria Mena マリア・メナは、ノルウェーの歌手。オスロ出身、1986年2月19日生まれ。

アフリカ系ニカラグア人である父親は、ドラマー、ノルウェー人の母親が、脚本家という家庭に生まれる。父親が、ミュージシャンで、オスロで活動する、いくつかのバンドに参加しており、その影響から、マリア・メナは、音楽に興味を持ち、曲を作るようになったという。

9歳になると、両親が離婚。その後、摂食障害などにもなり、当時は、父親とは住んでいないようで、母親と住んでいたのか、それとも、親族に預けられていたのかは分からない。

13歳で、父親と一緒に住むため引越し、歌うようになり、曲も作るようになる。歌詞は、自分が書いていた日記が元になり、離婚したときの辛い思いを表現している。このときに作られた曲が、『My Lullaby』で、後にシングルになり、アルバムにも収録される。

しばらくすると、父親にデモを作りたいと頼み込み、父親が、音楽業界で面識がある人や知人をあたり、デモをレコーディング。そのデモを父親が、様々なレコード会社に渡し、そして、ソニーミュージックと契約。

2002年に、デビューシングル 『Fragile』をリリースするが、チャートインすることなく、この年にリリースした 2ndシングル 『My Lullaby』が、ノルウェーのシングルチャートで5位、この曲が、各ラジオ局で頻繁に流れ、大ヒットとなり、プラチナディスクを獲得。デビューアルバム 『Another Phase』もリリースされ、こちらも大ヒットし、アルバムチャートで6位、3万枚を越えるセールスを記録し、プラチナディスクに。

2004年には、シングル 『You're The Only One』で全米デビューし、ビルボードのTop Heatseekersチャートで1位、Billboard 200で102位。この年にリリースされた海外向けのアルバム 『White Turns Blue』は、2ndアルバム 『Mellow』に、1stアルバム 『Another Phase』の数曲を加えたもの。

2005年にリリースされた 3rdアルバム 『Apparently Unaffected 』、2008年の4thアルバム 『Cause and Effect 』、そして、2011年の5thアルバム『Viktoria』は、ノルウェーだけではなく、ヨーロッパの様々な国のチャートに入るなど、人気の高さが伺える。

マリア・メナの曲は、本人が経験した実体験がもとになり、歌詞を先に作り、その後に、曲を作るということだが、楽器は弾けない。特に、ヴォーカルトレーニングをキチンと受けていないことから、当初はライブが好きではなく、ネガティブな事ばかりを考え、目の前の大勢の観客を前にしても、会場を間違えていると思うほどだったという。


Just Hold Me


Viktoria

   


nice!(266) 
共通テーマ:音楽

nice! 266

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。