SSブログ

バルバドスで育った イギリスの歌手 Livvi Franc リヴィ・フランク [バルバドス アイドル]

Livvi Franc リヴィ・フランクは、イギリスの歌手。ノース・ヨークシャー州ハローゲート出身、1988年5月31日生まれ。本名は、Olivia Charlotte Waithe。

父がバルバドス人、母がイギリス人。Livvi Francという名前は、母方の祖父 Frank Wilsonから決めたもの。Livviはニックネーム、FrancはFrankをファンキーにしたらそうなったという。この祖父は、リヴィがミュージシャンになると予感していたが、すでに亡くなっている。

5歳のときに、二人の娘にバルバドスを経験させるため、家族でバルバドスへ引越し、夏休みになるとイギリスに戻るという生活を送っている。バルバドスは、カリブ海の西インド諸島にある島。世界的にも有名な歌手 リアーナが、ここの出身。

11歳で、初めて曲を書き、15歳になるとギターを学び、学校のイベントなどで歌っている。リヴィのベビーシッターでもあり、友人でもある女性が、バルバドスの音楽業界で働いていたことを知り、その女性に会い、カセットテープで自分の曲を聴かせたところ、一緒に働きたいと初のマネジャーになっている。

その後、デモのレコーディングのため、バルバドスと米マイアミのスタジオへ行き、そこで、次ぎのマネジャーとも出会っている。ニューヨークで、レーベルのオーディションを受け、Jive Recordsと契約。3年間、育成アーティストとして過ごす。

プロとしての音楽活動は、曲を書くことから始まり、ジョーダン・スパークス、シェリル・コール、ケリー・クラークソン、シェール・ロイドなどに曲を提供。

2009年には、デビューシングル 『Now I'm That Bitch』をリリース、この曲ではゲストボーカルとして ラッパー Pitbullを迎え、Hot Dance Club Songsチャートで第1位を記録。Jive Recordsでは、アルバムのリリースが見送られ、別のレーベル Beluga Heights、Warner Brosに移っている。


nice!(281) 
共通テーマ:音楽

nice! 281

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。