SSブログ

12歳からYouTubeに投稿し、アメリカで人気の歌姫 Maddi Jane マディ・ジェーン [アメリカ アイドル]

Maddi Jane マディ・ジェーンは、アメリカの歌手。1998年9月4日生まれ。

ブルーノ・マーズ、テイラー・スウィフトの曲などをカバーし、YouTubeに2010年頃から投稿を開始。YouTubeのチャンネル maddijanemusicには、現在、登録者数は86万人ほど、全動画の閲覧回数は2億7000万回以上。

2012年、コメディアンで女優でもある エレン・デジェネレスがホストを務める昼のトーク番組 『エレンの部屋 (The Ellen DeGeneres Show)』にゲスト出演もしている。

マディ・ジェーンは、様々なソーシャルメディアを利用しており、フェイスブック、ツイッター、MySpaceなど。フェイスブックのファンは、50万以上。

ソーシャルメディアを多用する一方、ファンからのメールに対しては、ナッシュビルにある私書箱への郵送も薦めている。

近年、YouTubeにカバー曲を投稿し、その後、話題になり、プロのアーティストになる人がよく見られるが、ここで疑問に思われがちなのが、曲の著作権。

カバー曲でも、誰かが作詞作曲したものだから、違法じゃないのかと思われそうだが、YouTubeは、各著作権管理団体と包括契約を結び、使用料をYouTubeが負担するカタチなため、問題にはならない。

YouTube側は、動画を視聴した際に表示される広告収入があるため、使用料は微々たるものというところだろうか。

ただ、原曲に使われた音源をそのまま使えば、別の著作権が発生するため、こちらは問題になる。そこで、カバー曲を歌う際には、自分自身や誰かが演奏するなどして、歌うことになる。

マディ・ジェーンが、YouTubeに投稿した曲の中で、特に人気があるのが、Jessie Jの『Price Tag』、Shontelleの『Impossible』のカバー曲。


Price Tag


Impossible

   


nice!(304) 
共通テーマ:音楽

nice! 304

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。