SSブログ

歌唱力に定評がある 台湾の人気歌手 戴愛玲 ダイ・アイリン (アイリ-ン・ダイ) [台湾 アイドル]

戴愛玲 ダイ・アイリン (アイリ-ン・ダイ)は、台湾の歌手。屏東(へいとう)県春日郷 パイワン族出身、1978年6月22日生まれ。

子供の頃は、親が厳しくしつけしたせいか、口数も少なく、友達もほとんどおらず、現在で言うところ、ひきこもり気味。それでも、音楽好きだった叔父とは仲が良く、叔父と一緒にレコードを聴くのが楽しみだったという

このような性格だったにも関わらず、新年の集まりやお祭りでは、人前でも物怖じせず、人が変わったように堂々と歌うことから、周囲からも一目置かれる存在に。

ちなみに、パイワン族は、いくつかある台湾原住民の中の一つ 。台湾南部に住み、台湾原住民の中で人口は2番目に多く、2008年現在 8万4446人。

ダイ・アイリンに歌の才能があると感じた叔父が、レコーディングしたデモテープをいくつかのレコード会社に持ち込み、さらに、ステージ上で歌う姿を見せるため、パブで歌声を披露。

これが功を奏し、1998年に、台湾のレコード会社 ロックレコードと契約。歌唱力に驚いた音楽プロデューサーは、『声の活火山』と語ったとも言われている。

後に、鉄の喉を持つプリンセスという意味の『鉄嗓公主』、鉄の肺という意味を込めた『鐵肺女王』など様々な呼ばれ方もしている。

日本人の感覚からすると、変わった呼び名だが、この呼び名自体は、他アーティストに対しても、使われる言葉ではあるのだが。

1998年に、デュエット曲を発表 『I will smile』。当時、正式にデビューしていない無名のダイ・アイリンが、人気歌手 趙詠華 シンディ・チャオと一緒に歌うという異例の曲で、これが好評。この曲は、後にリリースされたアルバム 『愛靈靈』に収録されている。

2002年にリリースされたデビューアルバム 『Magic』では、ヒップホップやR&Bをベースにした曲を収録。2003年の2nd アルバム 『為愛做的傻事』に収録された 『對的人』は、10年前にも関わらず、カラオケでは、いまだに人気がある。この曲には、ちょっと日本語での語りなども入っている。

『離騷』は、2008年にリリースされた3rdアルバム 『天使之翼』、『跳痛』は、2010年の5thアルバム 『跳痛』 と 2011年のベストアルバム 『不只十二月』に収録された曲。


對的人


離騷


跳痛

 


nice!(286) 
共通テーマ:音楽

nice! 286

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。