SSブログ

2年の休業後も衰えない人気 台湾の歌姫 張韶涵 アンジェラ・チャン [台湾 アイドル]

張韶涵 アンジェラ・チャンは、台湾の歌手で女優。桃園県出身、1982年1月19日生まれ。3人兄弟の長女。母国語が北京語だが、12歳のときに、家族はカナダのバンクーバーへ移住しており、英語も流暢。

中学生の頃、歌うことが好きで、先生を説得し聖歌隊に入る。15歳の頃に、同級生のバースデーパーティで歌唱コンテストで優勝したいと語り、周りのクラスメイトから笑われたという。

それにもめげることなく、コンテストに参加。緊張から動揺し歌えなかったり、合わないハイヒールがステージで脱げたりと笑われることが多く、それを逆に高いモチベーションに変えている。

17歳のとき、歌唱コンテスト BBC Starで台湾の男性シンガー チャン・ユーシェンの曲 『没有煙抽的日子』を歌い、カナダ地区で優勝。ファイナルのため、台湾に来るようオファーされるが、学校との関係で参加できず。ただ、これが、プロの歌手を志すキッカケになっている。

高校を卒業後、台湾に帰国し、ボーカルレッスンなどを受け、ようやく、Linfair Recordsと契約。ところが、歌手としてではなく、先に女優としてデビュー。

台湾ドラマ My MVP Valentine (MVP情人)で主演となり、注目を集める。このドラマ、日本の漫画 『スラムダンク』と『MVPは譲れない!』がベースという。

翌年には、『イルカ湾の恋人』で再び主演を務め、このドラマのエンディング 『遺失的美好』をアンジェラ・チャンが歌い、この曲が後に代表曲になる。その後、歌手活動の他、女優業、最近はテレビドラマではなく映画に出演するなど活躍。

キレイな見た目に加え、実力派シンガーとしても、確固たる地位を築き、順調そうに見えるが多くの問題も抱え、2008年に実母が資産を持ち逃げしたという 両親との金銭トラブル、この頃、心臓の不調から治療のためカナダへ戻り、CM撮影、イベント出演、アルバムのプロモーションなど多くの仕事を延期、レコード会社との契約トラブルで2年以上活動を制限されたりと様々。

『That Girl』と『是我』は、2012年にリリースされたアルバム 『有形的翅膀』の収録曲。近年リリースされたアルバムには、MVが収録されたDVDが付属している。


That Girl


是我

   


nice!(292) 
共通テーマ:音楽

nice! 292

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。