SSブログ

ドルマークが違って見える アメリカの歌手 Ke$ha ケシャ [アメリカ アイドル]

Ke$ha ケシャは、アメリカのシンガーソングライター。本名は、Kesha Rose Sebert ケシャ・ローズ・セバート。カリフォルニア州ロサンゼルス出身、1987年3月1日生まれ。

母親は、シンガーソングライターのペベ・セバート、兄と弟がおり、父親のいない家庭で育つ。子供の頃は、生活が厳しく、生活保護を保護を受けていたという。

母親は、レコーディングスタジオに子供3人と一緒によく訪れ、ケシャにボーカルとしての才能があることに気づいてからは、歌うよう元気付けたという。

家族は、母親の仕事の関係で、テネシー州ナッシュビルに引越し、ケシャは、ナッシュビルの郊外にあるブレントウッドの学校に通うが、手作りで紫色のベルベットパンツ、髪も紫と奇抜な格好で周りの生徒とは合わず。

高校では、作詞のクラスを取り、母親からも作詞の仕方を教わりつつ、学校から家に帰ると、しばしば作詞をしていたという。

そして、16歳のときに、本人と母親 ペベで歌詞を共同執筆した曲が、『Stephen』。17歳で高校を中退し、ロサンゼルスへ戻り、18歳でレーベル ドクター・ルークと契約。

パリス・ヒルトンのシングル 『Nothing in This World』、友人でもあるケイティ・ペリーの『I Kissed a Girl』など、ドクター・ルークが関わる曲にバックコーラスとして参加。ただ、収入は低く、ウェイトレスの仕事などもしている。

アメリカのラッパー Flo Rida フロー・ライダーのNo.1シングル 『Right Round』では、レコーディング中に女性の声が欲しくなり、近くを歩いていたケシャを起用。フロー・ライダーはケシャの声を気に入ったが、ケシャは、自分自身の曲で売り出したいという思いがあることから、アメリカでリリースするものには、ゲストボーカルのクレジットも出させず、PVにも参加しなかった。

2009年にリリースされたでデビューシングル 『Tik Tok (ティック・トック)』が、大ヒット。2010年には全米年間シングルチャート1位、トップ・ニュー・アーティスト、ホット・デジタル・ソングスでも1位。

これが世界的な大ヒットで米国以外でも、オーストラリア、オーストリア、ブルガリア、カナダ、フランス、ドイツ、イスラエル、ニュージーランド、ノルウェー、スイスなどでもチャート1位。他の国のチャートでも、2位、3位などかなりの人気。

日本でも、Japan Hot 100で3位と、アーティスト名や曲名を知らなくても、どこかで聞いたようなと思うかもしれないほど、よく流れた曲。

そして、2010年にリリースした 『アニマル』は、『Tik Tok』を収録したデビュースタジオアルバム。これが、US Billboard 200、カナダ アルバム チャート、ギリシャ アルバム チャートで1位。米国だけで、140万枚、世界では250万枚のセールスを記録。

興味深いエピソードも多く、厳しい時代を乗り越え、成功を収めている。自身の環境や経験が歌詞になっており、等身大で歌う姿に、特に10代から20代前半から支持されている。

『Kesha』というのは、本名なのだが、『Ke$ha』とドルマークで『s』を表現しているため、何やら怪しさを感じるかもしれないが、これまでの経緯をみると、金儲なイメージの『$』とは違った意味にも見えてくる。


Tik Tok


Die Young


C'Mon

   


nice!(152) 
共通テーマ:音楽

nice! 152

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。