SSブログ

パープル・レインで話題にもなった スペインの歌手 Ruth Lorenzo ルース・ロレンツォ [スペイン アイドル]

Ruth Lorenzo ルース・ロレンツォは、スペインのシンガーソングライターで女優。スペイン南東部にある ムルシア出身、1982年11月10日生まれ。

子供の頃に、ミュージカルのアニーのファンで、言葉の意味は分らないまま、曲に合わせて英語で歌い、6歳の頃、スペインで有名なオペラ歌手 モンセラート・カバリェのアルバムを母に買ってもらい、真似をして歌っていたという。

1994年、家族でアメリカに移り住み、12歳で音楽を学ぶ機会を得て、先生達が様々なコンテストに参加させ、オペラ座の怪人、マイ・フェア・レディなどのミュージカル公演でも演じるようになる。

ところが、16歳の頃にスペインに家族で戻ることになり、財政的にもレッスンを続ける余裕もなく、アーティストとしての夢を諦めている。

19歳になると、ロックバンドに加わり、スペインのタレント発掘番組 Operación Triunfoのセカンドシーズンに参加するも、第1ラウンドで敗退。

その後、家業の仕事を辞め、再び夢を目指して、スペイン各地でツアーを行うも、3年後には、バンドと別れている。

2008年には、エックス・ファクターに出場し、第8週まで進むものの、視聴者からの投票が振るわず、最下位で落選。第2週でプリンスの『パープル・レイン』を歌い、これがYouTubeにアップされ、悪い意味で話題になり、これが投票に影響したかもしれない。翌年には、ファイナリストとして、エックス・ファクターのライブツアーに参加。

歌うジャンルは、ロックだけではなく、ラテンポップ、オペラ。イギリスの芸能・ニュース ウェブサイト Digital Spyでは、様々な賞にノミネートされたりもしている。

『Burn』は、2011年にリリースされたデビューシングル。スペインのシングルチャートでは、最高16位。


Burn


The X Factor 2008 Purple Rain


nice!(146) 
共通テーマ:音楽

nice! 146

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。