SSブログ

子供の頃から人気があった アルメニアの歌手 Sirusho シルショ [アルメニア アイドル]

Sirusho シルショは、アルメニアのポップ・シンガー。首都 エレバン出身、1987年1月7日生まれ。

父親 Hrachya Harutyunyanは有名な俳優でディレクター、母親もアルメニアでは広く知られる歌手という芸能一家。2歳の頃に、曲をまるまる歌い、7歳で作詞作曲を始め、歌詞はアルメニア語と英語。

9歳で自分で作曲した曲が、ヤングタレント・コンテストで賞を受賞、10歳のときには、さらに年齢が上のコンテストでも優勝。

13歳で、1st スタジオアルバム 『Sirusho』をリリースした頃には、アルメニアでは有名なアーティストとなり、ツアーでは、アメリカ、カナダ、フランス、ドイツ、スペイン、ロシア、ポーランド、ギリシャ、トルコ、シリアなど世界各国をまわっている。

2005年にリリースした2nd アルバム 『Sheram』は、年間最優秀アルバム賞を受賞し、ショルシュは年間最優秀女性アーティストにもなっている。2006年には、在ロシア アルメニア人ディアスポラ音楽賞で、ここでも、年間最優秀女性アーティスト賞を受賞。2008年には、ユーロビジョン・ソング・コンテスト2008に、アルメニア代表として参加している。

ディアスポラというのは、元の国や民族の居住地を離れ暮らす国民の事で、他国に移住して定着している。難民のように、祖国に戻る可能性があるというものとは違う。

10世紀頃から、アルメニア人は世界各地に移住しており、その理由は、他国からの侵略・占領、分割統治された歴史もあり、虐殺を逃れるため。

若い頃に、ツアーで世界各地を幅広くまわっているのだが、アルメニア人コミュニティが大きいところとツアー先が重なっているようには見える。

2007年にリリースされた3rdアルバム 『Hima』に収録されたのが、『Arjani E』。2010年の4thアルバム 『Havatum em』が、現時点では最新アルバムで、『I Like It』、『Erotas』を収録、英語の曲もある。


I Like It


Erotas


Arjani E

  


nice!(141) 
共通テーマ:音楽

nice! 141

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。