SSブログ

歌って踊り、社長でもある ウクライナの歌手 Ani Lorak アニ・ロラク [ウクライナ アイドル]

Ani Lorak アニ・ロラクは、ウクライナのベテラン歌手。1978年9月27日生まれ。現地では、知らない人がいないほどで、しかも、多彩な女性。

1996年にデビューし、多くのヒットを飛ばし、1999年にはウクライナで 『the People's Artist of Ukraine』という栄誉芸術家の称号も授与されたスター歌手。

歌手としてだけではなく、シンガーソングライター、ブロデュースまで行い、さらに、アニ・ロラク・カンパニーを経営する社長でもある。

デビュー当時は、ウクライナ語で歌っていたが、世界戦略として、ロシア語、英語でも曲を出している。地理的に、ウクライナとロシアは近く、さらに、巨大な米国市場というよくあるパターン。

ちょっと話がそれるのだが、音楽市場といえば、CDと音楽配信の売上高の合計なのだが、2011年頃から、日本が世界最大の音楽市場。

長らく日本が米国に続き、2番目と言われていたのだが、1曲でも買えるダウンロード販売が広く普及したことで、逆に米国の市場が縮小し、まだまだCDが売れる日本がトップに。

景気にかげりがある中国は、著作権の意識が低く、市場として厳しいのが現状。2004年に発表された国際レコード産業連盟の報告書では、中国の海賊率は85%、海賊版の市場規模が4億1100万ドルで世界最大。最近ようやく、取締りを強化したものの、進展が見られず、根絶には程遠い。

それはそうと、アニ・ロラクは、歌唱力があり、ポップな曲でも、ロックな曲でも幅広く歌う。良さでもあるが、ジャンルをまたぎ過ぎるのも、定番が定まらない印象もどこかある。


Shady Lady


Обними меня


Небеса ладони

   
nice!(76) 
共通テーマ:音楽

nice! 76

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。