SSブログ

SNSでチャンスを掴んだ イギリスのシンガーソングライター ELLIE GOULDING エリー・ゴールディング [イギリス アイドル]

ELLIE GOULDING エリー・ゴールディングは、イギリスのシンガーソングライター。本名は、Elena Jane Goulding。英ヘレフォード出身、1986年12月30日生まれ。

継父と母親に育てられ、子供の頃は、田舎で育ちで恵まれた環境でもなく、歌を歌えば親からうるさいと言われ、励ましてもらう機会もなかったという。

それでも、母親と叔父が好んで聴いていたレイヴ・ミュージックに影響を受け、その後、ディズニー映画のサントラのクラシック音楽に傾倒。10代の頃には、自作の曲を家族の友人に聴かせ、フォーク・ミュージックを教わったとも語っている。

興味深いのが、友人の部屋でフランクミュージックを聴き、SNSのMySpaceを使い本人に連絡。弾き語りした曲 『Wish I Stayed』を送ったところ、洒落た曲に仕上げてくれたという。

フランクミュージック Frankmusikというのは、イギリスのエレクトロポップな男性アーティストで、シンガーソングライター、音楽プロデューサーでもある。2009年には、デビューアルバムがイギリスのチャート13位。ネットからの投稿で、カタチにしてくれたというのは、なかなか粋な感じがする。

MySpaceをさらに活用し、今度は、エレクトロ界の大物 スタースミス Starsmith (Fin Dow-Smith)と出会い、スタースミスが思いついたちょっとしたサウンドを送ると、そのインスピレーションで曲ができたりと信頼関係ができたという。

MySpaceは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス。ミクシィみたいなものだが、多少のhtmlの知識が必要。そういうものを通じて、プロのミュージシャンとコミュニケーションを取り、チャンスが生まれるというのはいい話。

こういうカタチで、プロにまでなったアーティストというのは、日本ではあまり聞いたことがない。埋もれている才能が、世の中には、かなりあるのかもしれない。


Starry Eyed


Lights

   
nice!(61) 
共通テーマ:音楽

nice! 61

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。