SSブログ

高い歌唱力で海外でも知られる マレーシアの歌姫 Siti Nurhaliza シティ・ヌルハリザ [マレーシア アイドル]

Siti Nurhaliza シティ・ヌルハリザは、マレーシアでは誰もが知ってるという超有名なトップスター。本名は、さらに長く、シティ・ヌールハリザ・ビンティ・タルディン。

2006年に富豪と結婚した後も、現在も活躍中。2009年には、AIM17で最優秀女性ボーカリスト賞を受賞。高い歌唱力で、アジアのトップアーティストと呼び声も高いというアイドル的存在。

現地のマレーシアだけでなく、日本でも知ってる人は知っている。言葉が通じなくても、聴く人に何かを伝える歌唱力があれば、海外にもファンが広がり、国際的にも注目されるアーティストになるという見本のような。

昨年の話で、インドのニュース番組に、ニュースの内容として、インドとは全く関係ない少女時代が日本で人気があるという内容の報道がされ、日本での人気を強調しながら親日のインドにアピールし、さらに、現地でも、すでにK-POPが流行ってるかのように、サクラのような怪しい人達が踊る映像も流していたことが。

そのニュース番組のCMには、韓国の有名企業 LGなどがつらねていて、宣伝目的でやったんじゃないかと。他のニュース番組では、全く取り上げられないということから、スポンサーの影が...と話題に。

東南アジアや他の地域でも、似たような手法で、ブームになっていると見せることでブームを起こそうとしていたようで、チケットが完売じゃないのに完売と報じたり、残念ながら、K-POPにはその手の話が多い。

アーティストの評価というか、人気というのは、歌う人の才能に惹き付けられて、勝手に聴いた人から湧き上がるもので、上から押し付けられるものではない。

シティ・ヌールハリザは、10代でデビューし、現役のトップスターとして活動を続け、国外でも派手にではなく静かに広まっている。海外にも知られるアーティストというのは、そういうものではないだろうか。


Percayalah

   
nice!(73) 
共通テーマ:音楽

nice! 73

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。