SSブログ

可愛らしいタイのポップなモーラム歌手 カーオティップ・ティダーディン [タイ アイドル]

カーオティップ・ティダーディンは、タイの最大手レーベル グラミーからデビューしたモーラム歌手。

モーラムは何かというと、ラーオ族の伝統音楽。タイ全土に広く聴かれていたポピュラー音楽がルークトゥンで、東北部、イサーン地方、ラオスで聴かれていたのがモーラム。

それが、時を経て、出稼ぎなどで人が移動するようになり、タイ全土にモーラムが知られるようになり。

モーラムは、もともとラーオ族の精霊信仰で生まれたと言われ、モーラムの中にもいろんなジャンルがあり、中には病気を治すために霊を使う際に用いられたものもある。

昨年デビューしたカーオティップ・ティダーディン、見た目の可愛らしさだけではなく、ポップな感じで曲のバランスが良く、現代風な印象。

リズミカルながら、ゆるさも感じるモーラム。もともとの成り立ちを考えると、精神的にもいいリズムなのかもしれない。

日本でいう演歌や民謡ともポジション的には違い、比較できない分、飛びぬけてる感があり、新鮮さがある。


サーオ・モーラム・サム・ノーイ
nice!(77) 
共通テーマ:音楽

nice! 77

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。