SSブログ

どこから見ても、日本のアイドルのような可愛らしさが シンガポール発のアニソンアイドル Sea☆A シーエー [シンガポール アイドル]

アニメコンベンションフェスティバル AFA(ANIME FESTIVAL ASIA)は、シンガポールで2008年から始まった日本のポップカルチャーを紹介する、何万人も来るような大イベント。

毎年シンガポールで行なわれていたのだが、これが、2012年からシンガポール以外で、6月にはマレーシアで、9月にはインドネシアで開催れたりと盛り上がりを見せている。

このイベントで、日本のアニメ、アイドル、コスプレ、フィギュアなどをこよなく愛するという女の子達のメイドカフェがあり、そこで話題になった女の子達で結成されたのが、4人組アイドルグループの Sea☆A シーエー。

アイドルグループなのだが、シンガポール発のアニソンアイドルとも言われるだけあって、アニメとのタイアップ曲が多い。

『DREAM SHOOTER』(発売:2011年8月10日)は、『カードファイト!! ヴァンガード』、『カードファイト!! ヴァンガード 英語版』のエンディング、テレビ東京 『アニソンぷらす』のオープニングなど。

『DELI-DELI☆DELICIOUS』(2011年11月23日)は、『トリコ』のエンディング。『Friendship Birthday 〜あらしのよるに〜』(2012年5月23日)は、『あらしのよるに 〜ひみつのともだち〜』のオープニング。

そして、2012年11月4日に発売されるという 『エントリー!』は、『カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編』のエンディングになっている。書籍でも、アニメ・声優モノの雑誌で、多く取り上げられている。

日本のアニメを敬愛してることもあるのかもしれないが、曲は日本人が作詞・作曲してるとはいえ、曲だけを聴くと、日本語だけに日本人が歌ってるようにしか聞こえない発音の良さも凄い。

K-POPを聞いたときに、日本語の歌詞で、イントネーションとしては、そんなにおかしくないのだが、声の調子が違うようなと感じることがあるが、それを感じないというか。

ビジュアル的にも、可愛らしく、アイドルらしいアイドル。日本のアニメやアイドルが好きで、イベントのメイドカフェから、アニメのオープニングやエンディングを歌うようになったというのは、まさに夢をかなえたような話。

海外出身のアニソンアイドルが出てくるくらいだから、それだけ、日本のアニメは海外で広く深く支持されているということなのかもしれない。

日本人としては、嬉しい話。

ふと、シンガポールは公用語に英語があり、発音は完璧。こういう可愛い女の子達が、英語を教える番組でもあれば、きっと喜んで勉強するはず。特に、アニメを観て、曲を聴いてる人なら親近感もあり、余計に頑張るんじゃないだろうか。


DREAM SHOOTER

   

nice!(78) 
共通テーマ:音楽

nice! 78

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。